Aitenn_150のブログ

モトブロガー

神社巡りツーリングしてきた!

どうも、あいてんちゃんねるです!

最近、雨も降り急に寒くなってきましたね🥶

そんな中、今日は天気に恵まれたので、神社巡りツーリングに行ってきました👏

よかったら、最後まで見ていってください🏍💨

 

 

最初に行ったのは、バイク神社でおなじみ安住神社です。

場所は、栃木県塩谷郡高根沢町高根沢2313

 

中に入ると結構広い神社でした。本殿とバイク神社は別なんですね!

お守りを販売しているところでは、様々なお守りが売っていました。

ヘルメットをかぶったテルテル坊主のお守りとてもかわいいのでお勧めです!

ステッカーもたくさん売っているのでお気にがあれば買ってみてください!!

 

バイク神社付近は顔パネルが四個ぐらいありました!

ぜひ、顔をはめてみてください🤣

 

バイク神社は、ステッカーや写真がたくさん貼ってあってすごくカラフルでした(写真撮り忘れてしまいました😥) 

代わりにもなりませんが、てんぱが気に入ったステッカー載せておきます…

 

 

CBR1000000RRRRR!!!!!!!!!!

街乗りは可能でしょうか?

 

少し奥に進むと…なにやらエモそうな場所が!

 

 

これは結構わくわくですね🤩

奥にはいったい何が…!!

 

 

 

一生懸命チンをなでる妖怪。ついでにお祓いして帰りました。

 

最後は、鳥居と一緒にパシャリ📸

皆さんもぜひ行ってみてください🏍💨

続きまして鷲子山上神社に行きました。

安住神社から35分ぐらいで行けました!

場所は、栃木県那須郡那珂川町矢又1948

 

まず、道がすごく狭い!!

街乗り大好き人間のあいあなごにはかなり厳しい場所でした…😥

ヘアピンカーブ(いろは坂の下りのような感じ)でエンストしかけたりとヒヤヒヤしながら第二駐車場に向かいました🏍💨

⚠ちなみに、第二駐車場は足場が砂利になっていて、思ったよりも傾斜になっているのでライダーさんは要注意です!

第二駐車場からは歩いていくんですが、景色がとてもきれいでした。

 

 

こんな道を歩いていくと鳥居が…

 

 

な、なんかいる!!!!

鷲子山の御祭神は、天日鷲命といわれる鳥らしいです。

古い時代からフクロウが大神様の御使い・幸福を呼ぶ神鳥として崇拝されているとか! 

境内にはあちこちにフクロウの像がありました。

 

少し進むと和食・喫茶ふくろうというお店があります。

私たちは金運だんご(一本300円)を食べました!

いや、これめちゃくちゃ美味しい😋

濃い目のみたらしのタレにもちっちり柔らかめの噛み応えでこれがたまらんのですよ!

もう一本食べたかったけど、金欠なので諦めました。

食べると金運がアップするとか…神様たのみます🙏

 

 

このあたりから地面にこんなものが!

県境になってるんですね!

私は今左側が栃木県、右側が茨城県にいますよ!!

 

さらに進むと大きな鳥居が!

私は、茨城県から登って栃木県から降りました!(しつこい)

上るとお守りを販売するところやおみくじ、水掛け不苦労(ふくろう)、楼門があります。

 

楼門の上にはこの神社の御本殿があります。

御本殿に行く階段はふくろうの石段と言われていて、そこを往復すると…ぜひ行って確かめてください!

山の中ということもあり、全体的に少し足場が少し悪いのでヒールブーツの女性ライダーや子連れの方は気を付けてください!

 

 

以上神社巡りツーリングでした。

ここまで見てくださりありがとうございました🥰